会社案内作成
1.会社案内の役割
会社案内といえどもビジネス、事業形態により多種多様、幅広く存在しますが、目的は企業情報、業務内容等を紹介する媒体です。主なミッションは企業(事業主体)のブランドイメージやCI(コーポレートアイデンティティ)といったブランドメッセージを通じ、ステークホルダーに好感、安心、信頼・・・などという意識形成を明確にユーザーに伝えることだと当パンフレット専科では定義づけています。会社案内は総じて信用・信頼の証し、企業価値を高めることに力点が置かれた媒体といえます。
2.会社案内の目的
会社案内の目的はビジネス、事業分野、事業形態、その企業の属性等により幅広く、多種多様に存在します。パンフレット専科では、ビジネストレードを主たる目的とし、ネームバリューや事業分野・マーケットでの強みを発揮できる内容を軸としながらも、CSR情報や環境活動、地域活動情報等、企業の社会貢献に帰するコンテンツを会社案内に導入することを提唱しています。
3.デザイン性について
パンフレット専科では、会社案内には企業や事業コンセプト、企業ブランディングを反映させたデザイン性が重要と考えています。企業のコーポレートカラー、企業風土、トーン・アンド・マナーなどに加え、製品・サービスのコンセプトやそのターゲット層、社会・公共の活動領域、また一方で会社案内のスペックやハードウェア(用紙・印刷)などもブランドイメージを伝える重要なデザインのコンセプトになります。

2012 AEM&Company Co., Ltd. All rights reserved.